事業紹介

やましごと

やましごと × エネルギー。松枯れ材等のエネルギー利用と販売ルートの確立
やましごと

各種伐採業務

先日、あるお宅の樹木伐採に伺いました。樹齢70年ほどの杉と桧。施主様が生まれたときからあったそうです。今回、「隣家に枯葉が落ち、迷惑をかける」とのことで伐採のご依頼いただきましたが、やはり思い入れがある様子で、「なんとか残せないか」とのご意見。「小さくして剪定をしますか」や「どちらか一本残しますか」とご提案をさせていただきました。そのうち涙ながらに、「やはり迷惑はかけられない」とすべて伐採することになりました。「記念に柱のように残してほしい」と最後は決められたので、そのようにして作業を終えました。その柱を見つめる施主様のうしろ姿がとても印象的で、ただ樹を伐っているのではないな、とつくづく考えさせられました。目の前にある樹の歴史や未来も考えながら、向き合っています。山福農林舎では、お客様の大切な樹木のより良い解決方法をご提案いたします。
 

薪ボイラ運用事業

筑北村営の西条温泉とくらに木質バイオマスボイラ(薪ボイラ)の導入を計画しています。地域の松枯れ材や間伐材を利用して薪で沸かした湯に浸かる。お湯もよくなり、地域も良くなる、そんな薪ボイラ運用事業計画中です(2019年冬運用開始)。
 

やまふく木の駅

松枯れ材、間伐材の買い取りを行っています。「軽トラとチェーンソーで晩酌を!」。農閑期のお小遣い稼ぎで地域の里山を元気にして、住民のつながりを作ります。
木の駅チラシLinkIcon
出荷方法LinkIcon
 

ストーブ用薪販売

ナラ・クヌギ最高級薪から陶芸用の赤松薪まで。原木、玉切り販売、配達も承ります。
薪販売チラシLinkIcon