事業紹介

山里農業

小さな圃場を活かす知恵の農業
環境負荷をより小さく、山里農業
田んぼの風景

スペルト小麦

パン小麦の原種にあたる古代小麦の生産をしています。英名スペルト、ドイツ名ディンケル、イタリア名ファッロと呼ばれ数千年以上昔から栽培されています。
独特の香ばしいナッツの風味や栄養価が高いことが近年注目されており、国内では希少な小麦です。
山福で栽培しているスペルト小麦はふたごや農園さんでお買い求めいただけます。
  ふたごや農園|スペルト小麦のこと

りんご

50年以上歴史のある圃場を受け継ぎ、減農薬りんごを栽培しています。 マルバカイドウという大きなりんごの樹をネオニコチノイド系農薬、除草剤を使用せず、できる限り自 然な環境で育てています。
サンふじ、シナノスイートの他に、王林やジョナゴールドなどの計7種のりんごが実ります。
わっこ谷は標高が高く、寒暖差が大きいので蜜の入ったりんごが取れますが、生産量が少ないため市場にはほとんど出回りません。

たっぷり陽の光を浴びた貴重な「山福りんご」ぜひご賞味ください。
※2023年《信州の環境にやさしい農作物》認証

桜花木

わっこ谷は知る人ぞ知る「華道用桜」の名産地。ピンと一直線に空に伸びた枝木から淡いピンクの花が咲きます。開花時期をある程度コントロールできるので卒業式、入学式、結婚式など、お祝いごとの際にご利用ください。(例年1月頃販売開始)

山福農園

山が目の前に迫る山福農園。ニンニク、そば、しょうが、エゴマ、ネギ、ケールの栽培をしています。除草剤、農薬、化学肥料を使用していないのはもちろん、肥料として林業部門の副産物である草木灰やオガコなどを有効活用して環境負荷の小さい農業に取り組んでいます。

シマダファーム

わっこ谷で有機栽培を続けて35年。山福副代表嶋田さんの農園です。新規就農里親でもあり、就農者支援、シェア菜園、季節のイベント等実施しています。後継者募集中です!