事業紹介

やましごと

伐採、製材、精油、エネルギー利用
葉っぱから根っこまで活用するやましごと
やましごと

樹木の管理

剪定、枝おろし、伐採をはじめ、狭い場所、墓標まわりでも安全に作業が可能なロープクライミング技術を使った特殊伐採など、ご要望に応じて樹木の最適な未来をご提案します。

薪ボイラ運用事業

開湯1,000年の歴史のある筑北村営温泉「西条温泉とくら」は、地域の間伐材を使用したバイオマスボイラで湯を沸かしています。地域でエネルギーをできる限り自給して薪で沸かしたお風呂に浸かる。お湯もよくなり、地域もよくなる。そんな薪ボイラ運用事業を行っています。

 
 

やまふく木の駅

「軽トラとチェンソーで晩酌を」を合言葉に間伐材や小径木の買取を行います。
農閑期のお小遣い稼ぎで地域の里山を元気に、そして住民のつながりを作ります。
出荷方法LinkIcon

薪販売

ナラ・クヌギ・桜・アカシアなどの広葉樹薪、キャンプ用、風呂用、陶芸用薪を販売しています。
1㎥ラック販売、配達も承ります。年間予約が確実です。お早めに。
薪価格表LinkIcon

製材

自ら伐採した木材を製材して地元で消費する、そんな当たり前のことを当たり前に進めています。
大規模製材所では決して作らないオーダーメイド材やニッチな製材、賃挽き(1時間4000円〜)承ります。

精油

村の特産品であるアカマツをはじめ、スギやヒノキを中心に国産精油、芳香蒸留水を製造、販売しています。間伐や枝下ろしの際に出る枝葉を有効活用しました。植物自身が自分たちを守るために蓄えている天然の芳香成分には、植物の生命力が凝縮されており、とても貴重な自然界からの贈り物です。標高1400mの高さにある聖山(ひじりやま)から湧き出る天然水を用い、「水蒸気蒸留法」という高温の水蒸気で植物の成分を抽出する方法により、一滴一滴、丁寧に精製しています。